日本からヒッカドゥワ、そして初サーフ!スリランカ一人サーフトリップ 1-2日目

2017年11月の記録をもとに記事を書いています。

1スリランカルピー≒0.75円で計算しています。

(現在のレートは1スリランカルピー≒0.63円)

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、Surftripworldです。

前回の記事、スリランカ1人サーフトリップ 下準備と基本情報まとめではスリランカ一人サーフトリップについてのポイント基本情報や飛行機、Wifi環境設定について書きました。

今回はスリランカトリップの一日目。

まずは日本からスリランカへ、そしてヒッカドゥワを目指します。

1日目

日本から

木曜日、久々の海外トリップです。

忘れ物しているのかもしれませんが、荷物量も前週の北海道1泊サーフトリップより少ないぐらいで、これも南国トリップの良さだなと思います。

スカイライナーで成田空港へ向かいます。

8時頃空港に到着。

スリランカ航空の搭乗手続きはちょうど3時間前からとのことで、10分ほど待機します。

荷物預けたあとWi-Fiルーターをレンタルしました。

今回はJETFIを借りたのですが、後で調べるとスリランカはSIMカードがかなり安く1000円ほどでガンガン使えるようで、SIMフリー機を持参しなかったことを後悔します。

JALのサクララウンジではいつも食べるカレーを控え、備えます。

スリランカ航空の機材

定刻より10分ほど前に出発しました。

機内はガラガラというレビューをいくつか読んでいですが、予想に反しほぼ満席。

運良く隣が空いてる席に移れて多少はマシでした。

席のモニターも大きめ、日本語対応の映画も20本近くあり、想像以上に快適です。

機内食の味も悪くなかったです。

空港到着からヒッカドゥワへ

9時間ほどで到着。

日本との時差は-3.5時間。

イミグレはガラガラ、荷物も思ったよりスムーズに出てきました。

男性トイレの表記は赤っぽくて認識しづらい。

ドライバーと合流後、同乗者を待つ間にバンクオブセイロンのATMで現地通貨を調達します。

ちょっと多いかもと思いながら8万ルピー

(1スリランカルピーは約0.75円)

同じく日本から来たTくんと共に送迎のハイエースに乗り込みます。

2時間半ほどで宿泊先のマンボーゲストハウス到着。

早速、カレーとライオンビールの晩飯です。

マンボーゲストハウスのテラス
マンボーゲストハウスのカレー。

1850ルピー。

暑いかなと思い、エアコンつけてファン回してタオルかけて就寝。

ですが、時差なのか寒かったのか03:30ごろ目が覚め、エアコンもファンも消して再就寝しました。

2日目

波は期待ほどではない様子

金曜朝6時半、Tくんに起こされ起床しました。

聞くと、波チェックしたもののマンボー前はかなり微妙とのことです。

とはいえとりあえず入るしかないと準備をはじめます。

ここで嫌な予感的中、リーシュを忘れたことに気づきます。

サーフトリップに欠かせないセームタオルと共に袋ごと置いてきた可能性大。

幸いTくんの予備リーシュを借り出動しました。

ローカルにアドバイスを乞い、メインで入ることにしました。

3分ほどビーチを歩き、ゲットのルートまで教えてもらいます。

スリランカの初ラウンド

波はセット間隔長めのハラムネ。

10本ほど乗りましたが、これだ!という波は無かったです。

それでも、わずか5人ほどの人数と、海パンラッシュで十分な水温の温かさに満足でした。

油断していたのでしょう、途中まかれかけたときに海底に強く足をついてしまいリーフの洗礼を浴びます。

ゴツゴツ系リーフだったためかかとを少し切ったぐらいで済みましたが、初日から痛いミスです。

波が少しまとまってきたようにも見えましたが、久しぶりのラッシュ着用で脇あたりが擦れて痛み、2時間半で上がりました。

朝食と散歩

かなり遅めの朝飯もマンボーで。

ベーシックなアメリカン朝飯セット850ルピーでした。

いつものトリップからすると若干高い印象です。

その後付近を散歩。

マンボーゲストハウス付近

まだ発展途上な雰囲気は、フィリピンのサンファン、またはインドネシアのチマジャに近い印象を受けました。

ただ、マンボーゲストハウスのビーチテラスはなんとも素敵な雰囲気。

2ラウンド目

15:30ごろからまたメインポイントで2Rめ。

ヒッカドゥワ メインポイントの波

朝より乗りやすい波。ピークはややワイドですがどかっと掘れてくることもなく、好きなリーフの感じです。

ただし、朝よりは多少乗れたものの、やはりこれという一本は無く。。

2時間ほどで上がります。

けっこう日焼けがきついです。

場所を変えるか

どうも微妙なので、気になっていた南部のミリッサ(Mirissa)への移動を検討しはじめます。

近くの旅行代理店で聞くと、タクシーは片道5000、2人なら6000とのこと。Tくんとも話し、移動する方向にプラン変更することにしました。

晩飯

晩飯は、ローカルな食堂。

rottiとよばれる、パンのようなうどんのような、不思議な食べ物を食べました。

ビールは300ルピーと安めですが、大きいマグカップに注がれて出てくる

宗教的な配慮なのでしょうが、やっぱり気分的にイマイチです。

飲み足りないのでもう一軒を探すものの適当な店が見つからず。

結局マンボーに戻ってきました。

ラージビール2本で1000ルピア

高いように感じますが、この雰囲気で飲むのは美味しいですし悪くない。

明日の朝は良くなるという話をローカルから聞きましたが、果たして本当なのでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。

ちょっと残念なスリランカ初サーフでした。

明日からは場所を変えて、ヒッカドゥワからミリッサ(Mirissa)に移動!スリランカ一人サーフトリップ3日目に続きます。

タイトルとURLをコピーしました