【2019年最新版】ペルー・ワンチャコでサーフィン! ペルー1人サーフトリップ day7

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、Surftripworldです。

2019年に3年ぶり2回目のペルー1人サーフトリップへ行ってきました。

目指すはもちろん、世界一長い波が割れるポイント、チカマ

でしたがチカマでは相変わらずイマイチいい波は捉えられず。

さらに5日目にチカマからワンチャコに戻ったのちもあまりいい波には乗れず、ワンチャコの食事を楽しんだりの日々。今日は7日目の記録です。

1ソレス=約32円で換算してください。

前回の【2019年最新版】ペルー・ワンチャコ唯一の寿司レストランを堪能! ペルー1人サーフトリップ day6 はこちらをご覧ください。

Day7 水曜

朝7時起床。

今日は朝から晴れています。

朝のワンチャコの波

波は、わずかにダウンしているように見えます。

少なくとも昨日の夕方よりは行けそうなコンディションです。

ワンチャコでの朝1ラウンド目サーフ

準備をして、宿泊先のホテルLa Rivera前から入水。

ゆっくりゆっくり歩いていきます。

水面が腰の高さになるぐらいまで歩き、そこからパドル開始。

何度かドルフィンしながら進むと、無事にアウトに出た雰囲気。

ポジションもほぼSunsetの沖あたり、いい位置です。

波の雰囲気も、見覚えのある3年前のようで、期待します。

が、肝心のいい波が来ません

ピークが左寄りで、そこからショルダーがモコモコくるのがいいのですが、どうもワイドなものばかり。

これだと、テイクオフしても次のブレイクポイントで捕まってしまうのです。

そうこうしているうちにメインビーチ前あたりまで流れてきます

ポジションキープしようとパドルで戻ります。

(あとでSearch GPSの記録を見ると、かろうじて流れに抗う程度で戻れてはいませんでした)

ただ、ある程度の位置に来るとややインサイドよりの流れになり、アウトにいたはずがあっという間に桟橋に近いラインに戻ってきます。

やむを得ずこのまま桟橋手前から上がります。

上がるのも岩がゴロゴロしていて一苦労です。

やっぱりブーツ着用が得策と思います。

ビーチをとぼとぼ歩き、La Rivera前まで戻ります。

チカマでゲットポイントへ戻るときはてくてく歩くという表現が適切ですが、今回はまさにとぼとぼでした。。

気を取り直して2セット目

再び歩いてゲット開始。

リーフの上を慎重に歩いているものの、ふと波をくらってバランスを崩すと、焦って足をつくことになります。

運悪く、着いた先の岩に治りかけていた傷がヒット。

あまりの痛さに悶絶します。

ゲット自体は今回も成功したものの、波が来ません。

たまに来てもショートライドで終わってしまいます。

ミドル寄りで待ちますが、いいのを捉えられないまま、上がります。

砂浜を歩くと先程の傷が痛むので、このまま終了。

朝食と傷のチェック

宿に戻り、シャワーを浴び、仕方なく絆創膏を貼って朝飯食いにMENU LANDへ。

MENULANDの定番朝食、AMERICANO

いつものメニュー、コーヒーおかわり無しで7.5ソルでした。

それにしても、この傷は痛いミスです。。

次回は必ずキズパワーパッドを持参しましょう。

キズパワーパッドを探しに薬局へ

そういえば桟橋付近にINKA FARMAという薬局があったのを思い出しました。

あそこにいけば軟膏や、それこそキズパワーパッドも売っているのでは?と思いつきます。

そうすれば、もう1ラウンドぐらい入る元気が出そうです。

逆にいうと、見つからなければこのままサーフィン終了の気配。

そしてインカファーマへ。

ワンチャコの薬局 Inkafarma

残念ながらキズパワーパッドは無し。

そもそも絆創膏が無いようでした。

メニューランド近くの商店で水とインカコーラを買って帰ります。

水が4、インカコーラが5ソルでした。

ワンチャコのホテルの部屋で過ごす

部屋で記事と画像の編集。

イマイチながらもチカマでの素材から良さそうなものをピックアップし編集。

Youtubeにアップしてみます。

世界一長い波のチカマ!岬ポイントまでの道のり-Chicama the road to El Cape-

*Youtubeでの動画投稿・編集機能が優秀すぎて驚きでした!これはまた別の記事で書きたいと思います。

ペルー チカマの波に乗ってみた!Surfing at Chicama, Peru in 2019

その他。日記と撮りためた写真の整理、過去ブログのリライトを実施します。

外の波の様子を見ながら、たまにテラスに出てサーファーの様子をチェックしますが、ほとんど入っておらず。

たまに入っていてもイマイチ乗れていません。

風はサイド気味に強く。

夕方になっても状況は変わらずなので、今日はおとなしく休むことにします。

夕方のワンチャコ

晩飯はMY FRIENDで

18:40、暗くなった頃に晩飯へ。

本日はMy friend。

3年前にはここに一泊しました。

当時はランチを頂いてかなり繁盛しているイメージでしたが、今日はお客さんがいません。

このトリップ初のpollo saltadoを注文。

My Friendのポジョサルタード

明日の旅程を確認し、トルヒーヨ発が23時前とけっこう遅いこと、またリマでの乗り継ぎ時間も2時間40分と短く、国内線遅れたらやばいなーと焦りはじめますが、最悪乗り遅れても日曜には帰れるはず、あとはお金の交渉だけだなと開き直ります。

数年前、出張でいったベルリン帰りに乗り継ぎできず、ヘルシンキで一泊したことがありました。

結果、思いがけずにヘルシンキ観光とサウナを楽しめた良き思い出が。人生万事塞翁が馬です。

晩飯はビール二本で36ソレス

まとめ

いかがでしたか。

いよいよ明日は最終日。

朝いい波乗って、しっかり映像撮って、満足した状態でお土産買い出しと行きたいところです。

タイトルとURLをコピーしました